ここで、先日書いた「すみつけ祭り」とほぼ同時に
稲荷神社獅子舞が行われました。
獅子舞と言われて一番イメージしやすいのは
赤い獅子頭に大きな布をかぶり
獅子の中に人が2人入る「伎楽系(神楽系)」でしょうか。
あの、よく年賀状に書いてあるやつです。
ですが、今回のような獅子舞は「風流系」の仲間。
1人で1匹の獅子を演じ、腹部に括った太鼓を打って舞います。
写真でも黒い獅子に挟まれて赤い獅子が歩いていますが、
風流系には雄獅子2匹・雌獅子1匹という組み合わせの
「三匹獅子舞」というのがあります。
当日も、雄獅子が雌獅子を奪い合う様子を描いた
「女獅子隠し」という演目が舞われました。
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獅子3匹を率いる稚児(カンカチ)について。
今回の獅子舞では、穀物神の使いであるオトウカさん
(↓「お稲荷」を音読みしたもの。狐の面を付ける)
に続いて↓カンカチと呼ばれる稚児が登場します。
カン、カチ、と音のなる打楽器で拍子をとることから
この役をカンカチと呼ぶ、と言われています。
幼い命はまだこの世にしっかりと居ついていない。
だから、7つくらいまでの子供はまだ神の領域にある。
と、昔は言われたそうです。
そのため、神様が降りやすいとされた稚児は
日本各地の色々なお祭りに登場します。
そうした依代としての役割を担うのか
それとも保存会に入った年少者が
最初に担う役と決まっているのか。
しかし、地域が違えば大人のカンカチもいる。
どれが元に近い姿なんでしょうか?
そして、もう1つ「カンカチ」と言われて私が思い出すもの。
それは以前に聞いた「山の神はカンカチと言われてる」という話。
カンカチとは体に不具があるという意味らしいという話でした。
*2019/4追記*
山の神とカンカチの話について、
それと同様の話が柳田国男の本に載っているが
どうやらそれは解釈違いだったというコトも書かれている。
とご指摘を頂いた。私に話をしてくれた方が
(柳田国男「一つ目小僧その他」(1954),角川書店)
日常的な言い伝えのことを話してくれたか
文献で知ったことを教えてくれたか
というのは定かではないのだが、
指摘を受けて柳田国男の文庫の山を掘り起こすと
確かに
「山の神はカンカチであるから外聞が悪い 」
と書いた著者が
カンカチとは眇目(片目、斜視)のことだろうと解したが
それは誤りであって火傷の痕のことだそうだと書いていた。
いずれにせよ、
カンカチが山の神に関係のある言葉だ
というのは気になります。
この獅子舞は春祭りとして
氏子安泰・五穀豊穣などを願うもの。
“田の作物を見守っていてくださるのは
里に下りて「田の神」となった山神さまだ。”
とも言われるので
豊穣祈願の場に山神様がいても不自然ではないハズ!
群馬のほかのお祭りでも
山岳信仰と関連深い天狗がカンカチを務めることもありますし、
カンカチと山神さまの関係は深そう。
と思った上新田の獅子舞でした
(・ω・)ノ