秋田・角館で武家屋敷散策をした後、
偶然「ささら踊り」が見られました。
コチラのささら踊りというのは
ささらを持った道化役と3匹の獅子が踊るもので
そのむかし、佐竹の殿様が茨城から秋田に向かう際
ササラを鳴らす者を行列の先頭に立たせ
厄や悪霊を払わせたというのですが。
そのササラを振る姿と、
秋田にもともとあった獅子踊りが合わさって
「ささら踊り」が出来上がったとか。
あくまで、一説であって正解は分からないようですが…
(参考:秋田民俗芸能アーカイブス「芸能詳細 広久内ささら(ひろくないささら)」,
http://www.akita-minzoku-geino.jp/archives/5426)
今回のささら踊りでは、
まずハリボテのような仮面をかぶった人
↓が列を率いてやってきます。
(メモリの関係で写真が撮れなかった…)
ヘタな絵ですが、だいたいあってると思います
(^_^;)
これは「オーセイ役」と呼ばれる人で、
まず獅子たちが踊る場を清めてくれます。
次は道化役「ザッザカ」。
ささらを鳴らしながら踊ったり、
写真のように扇を使って軽妙な踊りを披露してくれます。
そしてこちらが、獅子。
一般的にイメージされる獅子たちより
ずいぶん角が大きいですよね。
はっきりと起源は分かっていませんが、
もともと狩猟生活をしていた日本で
・獲物であったシカやイノシシの供養
・山の恵みの神として畏敬の念を示す
などの理由から鹿を模して踊ったのが始まり!
…ともいわれているそうです。
鹿っぽい角ではないけれど。
ちなみに、お正月によく見るような
赤い獅子頭に唐草模様の布をかぶっている獅子。
あれは「伎楽系(or神楽系)」と呼ばれ、
中国から伝わり西日本を中心に広まったと言われています。
伎楽系獅子舞の囃子方は、
舞手と別にお囃子をしています。
が、風流系では写真のように
腰に括った太鼓を自ら打って舞います。
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さて、突然ですが
話をオーセイ役に戻します。
この、ザッザカの面に対して
「いかにもハリボテ」という被り物。
※下手だけどホントにあんな感じ
東長野ささらにも、
ほとんど同じ姿のものが登場するのです。
(参考:高橋清一 編「仙北の孟蘭盆をいろどる東長野ささら」)
そして、ふと私が気になったのは
さらにもっとずっと南・八重山諸島です。
独特の祭りが多く残る八重山。
旧盆に行われる祭りの仮装行列(ミチジュネー)に
「ミルク」と呼ばれる神様が登場します。
この神様は年に一度だけ海のかなたから来て
五穀の種を人々に与えると伝えられています。
※沖縄・久高島などの伝承では、
海のかなたから五穀を授かる話がチラホラ見られる。
ミルクは女性だとも言われていますが、
その顔はどう見てもオッサン。
しかも髪の毛がない。
完全に布袋様みたいな感じなんです。
しかも、このミルクも行列の先頭に立ち
右手に扇を持っている。
さらに、沖縄でも
行事で神に扮するための仮面は木製が多いけれど
ミルクの顔はオーセイと似たクオリティで色白。
なんだか共通点が多い…
ミルクは弥勒が訛ったものと言われているし、
エイサーも東北の念仏踊りが伝わったモノと聞いたので
ミルクも本州から伝わったものでは…
と思っていたのですが
「海の果てから神が来訪し五穀の種を人に与える」
という信仰はミクロネシアに多く、
弥勒菩薩=布袋様という信仰は
インドシナや中国から始まったのだとか。
さらに、八重山のミルク面にそっくりなお面が
ベトナムのお祭りに登場するという話も耳にしました。
もしかして、逆に南から
(しかももはや国境を越えてアジアから)
北のほうへ上がってきたの?
こんがらかってきましたね。
オーセイ・ミルクのこと、
もっとちゃんと勉強します!
(′・ω・)ゞ
*参考文献*
琉球大学附属図書館 沖縄資料室 デジタル資料「琉球国由来記集」写本
小谷野洋子「沖縄におけるミルクとシシの考察」(2007),「民俗文化研究 第8号」
笠原政治「台湾発のオナリ神研究」(2009),「民俗文化研究 第10号」民俗文化研究所編
柳田国男「海上の道」(1978),岩波書店