
とまのす

ちいさくゆっくり民俗学。

日韓折衷、聖天院さん。

神社仏閣 チャンスン 異類婚姻譚 クマ 風神雷神

風神雷神にご挨拶*
高麗神社から歩いて数分、
着いてみると 予想より重厚な山門が!
神社で期待値が下がった分、テンションがあがる。
f:id:ko9rino4ppo:20160614224857j:image
扁額には「高麗山」の文字。
ここの正式名称は、高麗山聖天院勝楽寺さん。

雷門なので、もちろん雷様がいる。
にしても予想外の大きさと年季ですごい存在感。
(目が大きくて少し可愛い…)
f:id:ko9rino4ppo:20160614224923j:image
そして相方は勿論、風神。
f:id:ko9rino4ppo:20160614224948j:image
風神雷神ともに ガラスか水晶かわからないけれど
目がちゃんと玉眼になっている。
本体の色が剥げていても目力は健在!

しかし、風神も赤というのは珍しい気が。
結構、雷神は赤・風神は緑として描かれることが多い。

詳しい由来はわからないけれど、
バラモン教ヒンドゥー教の神様を見てみると
風神・ヴァーユは緑の肌
雷神・インドラは赤い肌(文章では茶褐色とされる)
で描かれている。ここから来てるんだろうか?

もしくは、この二人を「鬼」神と考えると
日本には赤鬼(動)と青鬼(静)がいる。
青は緑色で表現されることもあるので、
その組み合わせか…?

※そもそも、日本で一番有名な風神雷神である
 俵屋宗達風神雷神図屏風」の影響で
 雷神は「白」の印象のほうが強いかも⁉︎

さて、
階段を昇っていくと、
どこかに受付があるようなのだが
庭掃除のおばさんと庭師のおじさんがいるのみ。
受付と書いてある小屋は電気もついていない。

ウロウロしてみたが分からないので
庭師のおじさんに「誰にお金を渡せばいいですか」。
すると「そこに受付の人いるからー」と言われる。
どこだ!と思っていると
掃除のおばさんが「ハイこちらですー」と受付に入っていく。

この人が受付嬢さんなのね!
ウロウロしてるとき目の前にいたんだから声かけてよ~。
どう考えても参拝者でしょ!

そしてパンフレットを渡されるとともに
「拝観時間あと30分ほどです」と知らされる。
(おばさんによると20分ほどで回りきれるとのこと)

 

阿弥陀堂

まずは広い広い砂利の庭を歩き、

阿弥陀堂と本堂へ。

建物の前に広場的に広がる砂利は

なんか首里城前の広場を思わせる。

大勢の人が並ぶための場所かと思うほど広い。


こちら、阿弥陀堂↓。
f:id:ko9rino4ppo:20160618210611j:image
よく見ていただくと、お堂の扉の取っ手が
三日月と満月の形になっている。
管理人は本当に仏教オンチなので、
たとえこれが仏教の一般的なモチーフでも
ぜんぜん気づかずに意味を考えてしまうのだが。

f:id:ko9rino4ppo:20160618210852j:plainf:id:ko9rino4ppo:20160618210913j:plain
とりあえずこちらが拡大図。
満月と新月なら間逆のものか、と思うのだが…
それともまさか、丸いほうは満月でなく太陽?
でも薬師如来なら両脇時は日光・月光菩薩だが
これは阿弥陀さまなので観音・勢至菩薩だから関係ないか。
(・ω・;)(;・ω・)ワカラン

もしくは
阿弥陀様は二十三夜講の神様だから
これ、参拝者側から見るんじゃなくって
ご本尊から見て二十三夜の月…なんてことがあるだろうか。

仏教建築をよく見てる方、
御存知だったら教えてください!
ヾ(。>﹏<。)ノ泣

 

*本堂*

f:id:ko9rino4ppo:20160618211207j:image
こちらが本堂(外観↑、堂内↓)。
f:id:ko9rino4ppo:20160626160245j:image
もともとは、ここで弔われた高麗王・若光のため
彼が携帯していた仏像(念持仏)の聖天様が本尊らしい。
1600年代の火事で消失してしまったのかわからないが、
現在はどうやら不動明王がいらっしゃるようだ。
(目が悪いが、厨子の中にカルラ炎が見える気がするから・・・)

本堂前の灯篭?には
各面違う楽器を持った天女レリーフが。
f:id:ko9rino4ppo:20160618211251j:imagef:id:ko9rino4ppo:20160618211339j:imagef:id:ko9rino4ppo:20160618211314j:image
そして香炉の上にはタレ目がちな獅子…
毬のところが透かしになっているのが素敵!
f:id:ko9rino4ppo:20160626160323j:image
そして、寺院でたびたび見る謎デザイン。
狂暴そうな奴の口から猛獣みたいな手(足)!
生え際に角があるから鬼なんだろうけど、
鬼足香炉の簡略版なんだろうか。
だとすれば、こいつらは護法善神的な鬼?
f:id:ko9rino4ppo:20160703185800j:image
何か故事・由来があるんだろうけど、
全くわからん。

さて、この辺までは日本の寺院~ってかんじだが、
この仁王像↓を過ぎたあたりから一気に韓流(?)に!
f:id:ko9rino4ppo:20160618211000j:imagef:id:ko9rino4ppo:20160618211026j:image


*唐突に韓流エリアへ*
まずこちらが、高麗から日本に逃れ
高麗郡の発展に尽力した若光の像!
f:id:ko9rino4ppo:20160703185847j:image
そしてこちらは若光の墓…ではなく、
在日韓民族の無縁仏さんの慰霊塔である。
f:id:ko9rino4ppo:20160703185935j:image
燈篭には、
重力を無視した感じの獅子(?)がくっついていて
何とも言えず気持ち悪い顔をしている。
角度のせいでそう見えるんだろうか
(とはいっても日本の狛犬だって気持ち悪い奴はいっぱいいる)
f:id:ko9rino4ppo:20160703205703j:image
その下の段は、六角形の一辺に2つづつ
何かしらの動物が彫られているようなので十二支か。

そしてこちら、羊の石像。
朝鮮半島では、お墓に一対の羊像をおくことがあるそうだ。
少し足だけ写っているのは、
兵士のような恰好をした人間の石像。

韓国の庭園でも羊・人・燈篭=ワンセット
として置くことはよくあるらしいので、それに倣ったんだろうか。
f:id:ko9rino4ppo:20160703205732j:image

で、こちらが八角亭↓。
f:id:ko9rino4ppo:20160703205846j:image
これはソウルにある八角亭の縮小レプリカ的なもので、
まぁ散策中の休憩所という感じの大きさなのだが。

本物はソウルの塔洞公園にあるそうで、
日本が韓国を植民地にしてしまっていた時代
ある学生により元祖・八角亭で独立宣言が読み上げられ
独立運動に火が付いたらしい。

これ以外にも檀君像↓なども設置されている。
f:id:ko9rino4ppo:20160703205922j:image
檀君は、檀の君主・王検のことで朝鮮民族の祖 といわれている。
彼は熊と人の間に生まれた子供だとされている。
(正確に言えば、この人というのも神であり、ヒトでないのだが)

なんだかやたら「あんなのはうそっぱちだ!」と騒ぐ日本人がいるが、
そんなこと言ったら
「ニニギは永遠の命を持つ不美人・イワナガより
 命に限りある絶世の美女・コノハナサクヤを嫁にしたので
 われわれ人間には寿命があるのだ」
というのだって嘘だろうに。
まったく、自分のことは棚に上げおって。

まぁ、この檀君神話というのは要するに
地上を治めることになった天の神の息子さんが
地上で人になりたい熊と虎に出会うわけ。
そしてヨモギ一握り&ニンニク20個をわたして
100日 太陽にあたらなかったら人間になれるよ!
といったわけ。
果たして、虎は途中で逃げ出し熊は絶世の美女になったが
熊はさらに子供を産むことを望んだので
神様の息子は自分が人間の男の姿になって熊を娶ったよ。
その子供が檀君韓民族の祖先です!

という話だが。
だったら彼を守るのは熊でもいいではないかと思うのだが、
なぜかライオンなんだなこれが↓
f:id:ko9rino4ppo:20160703205952j:image
日本にも熊との異類婚姻譚は多く残っていて、
アイヌの世界では山の大いなる神・熊(キムンカムイ)が
人間の若い女性を殺した場合は
「嫁に取るため神の国に連れて行ったのだ」
と言われたりしたらしい。

また、マタギの間では
冬山で遭難したが熊の巣穴に入って助かった話から
その熊との間に子ができる話も存在する。

そして、一番檀君の話に近いのが
沖縄の「熊女房」。
こちらは、男性は琉球の王様。
中国あたりに留学に行った帰りに船が難破し、
王様は無人島で数年間過ごすうちに雌熊と子供をもうける。

そしてある日、船を見つけた王様は
熊に食べ物を探してくるようにと言って出掛けさせて
息子を連れて船で琉球に帰国!
ひどい話ではあるが10年もの間
王様を未発見で放置するのもちょっと微妙である。

ツングース系民族の民話では
人間(の形をした男神)と動物の間に
人間の祖先や重要な神が生まれる話が多いというが…
その理論で行くと
「青い狼と白い雌鹿の間に人間の祖先が生まれた」
とするモンゴルの伝承はなかなか特殊かも。

さて、ここを過ぎて折り返す道は、
再び和風に戻る。
こちらは、神社仏閣めぐりの常連(?)庚申塔だろう。
申はしっかり彫ってある割に
青面金剛はどこにもいない。裏側は蓮の花である。

f:id:ko9rino4ppo:20160703210335j:image
受付のある場所へやっと戻ると、
もはや門は半分以上閉められている。
むしろちょっと門扉と大門扉の間に隙間があるだけだ。
「もうアンタだけですよ」感が満載。すいません!
だって20分くらいで見られますよってゆうから…
(結局45分くらい見ていたらしい)

そして最後に再びあの山門をくぐる。
最初は風神雷神に圧倒されていて気づかなかったが、
内側から見れば天井には見事な鳳凰が!
f:id:ko9rino4ppo:20160703210101j:image
そんなわけで、結構大満足な聖天院でした!

と、気を抜いていると
結構気持ち悪い奴が目の前に!
f:id:ko9rino4ppo:20160703210425j:image
なにこれ…大きさはトルハルバンくらいだけど
形は将軍標的な…でもどっちでもないな。

ちなみに、本物の将軍標(チャングンピョ)はコチラ↓
f:id:ko9rino4ppo:20160703210534j:image
韓国料理店の入り口などにはよくあるとおもうが、
村の入り口に建てる魔除け(域を区切るもの)
的な使われ方から考えると塞の神に近いと言っていいだろうか。

このように顔が彫られた柱を「チャンスン」とも呼び、
一方で柱の頂点に鳥(orその象徴)が付いたものを
神竿(ソッテ)と呼ぶらしい。

ソッテ(頂点に鳥などをあしらった2本の柱)は
韓国のみならず各国に残るものらしく
もはや下諏訪病の管理人は
御幣の柄が一番上についた御柱
このソッテと起源は同じじゃないのか?
的な方に思考が行ってしまっているのだが。

とりあえず今回はこんなところで写真も尽きたので終了~。