申年になったよ!
ということで、サルとゆかりのある場所へ行ってみようー。
そも 日枝神社ってやつは全国にたくさんある。
(稲荷神社ほどではないけれど)
いったい日枝神社って何者なんだ?
というと。
「日枝」はヒエダでなく「ヒエ」と読む、
というのがヒントで、日枝と名の付く神社は大体
比叡山に鎮座しているオオヤマクイという神様を祀っている。
え?比叡山って仏教のお山じゃないの?
ってイメージだけど。
古事記では日枝山(ひえのやま)という名前で登場。
さっき紹介したオオヤマクイという神様がいる場所とされ、
山として自然信仰の対象になっていたわけで。
仏教以前から大事にされている山なのだ。
それからオオヤマクイさんの家として
そこにオオモノヌシさんも引っ越してきたりして。
中学校の頃
と覚えたのを思い出しました(*´ω`)
なんとなく仏教と神道は違う宗教=仲が悪い?
というイメージの人もいるだろうけれど、
そんなことはなく日吉大社の神様たちは
その比叡山とオオヤマクイたちの関係に
中国の道教から入ってきた三戸説に基づいた
庚申信仰なんかも入ってきちゃって。
それが、以前に
当ブログのさるまわし。 - とまのすでちょろっと書いた
「山王信仰」のモト。
で、三匹のサルを従えた青面金剛さんが
山王信仰の新キャラクターだよ☆と登場した。
で、仏画なんかも出回るようになって、
ハッキリした像容が定まってなかったオオヤマクイは
目立たなくなって…
(;´・ω・)…あれ、なんかかわいそうだな…
それで日吉大社の神使はサルですよー。
とゆうイメージが定着してしまった。
それ以来いまだに、
稲荷神社といえばキツネ。春日大社といえばシカ。
そのうえ
「犬と並んで御産が軽い(安産祈願)」
「魔が去る(退魔祈願)」
ってゆうダジャレみたいな売りが打ち出されて、
猿のイメージはどんどん強化。
関東で最もメジャーな赤坂日枝神社も、
敷地内には狛猿(?)が居て、
なんと「まさるさん」という名前まで付いている。
※日吉大社にも神猿(まさる)さん御守とゆうのがある
これだけで笑うなかれ。なんと…
赤坂日枝神社には石段だけでなく
エスカレーターが設置されているのである( ゚Д゚)!
※政治家の先生が良く来るからではという話らしい
不思議ちゃんな赤坂日枝神社だけど、
ちゃんと江戸の裏鬼門を守ってますので。
皆さま赤坂に行くことがあったら是非(*'▽')
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ちなみに、今日行った端気町の日枝大社も…
前橋城の鬼門っぽい方角にあります。
前橋城との関連はわからないけれど。
日枝神社と猿の関係を話すだけで
だいぶ文字数喰ってしまいましたね…。
読んでいる方ももう飽きちゃったかもしれませんな。
(´・ω・`)ふぅ。
まぁ、
比較的知名度が高いのは
総社町にある山王廃寺跡の日枝神社なのだそうだけど。
強風とニューイヤー駅伝の混雑に負けて近場を選択。
母校から少し赤城山方面に上ったあたりなので
管理人はご近所感があります。
大きな神社ではないけれど、
「妙に新しくてありがたみがないわー」
「住んでいる神様には悪いがしょぼいなぁ」
という感じではなかった。
むしろ個人的には、
すごく素敵だなぁー(*'▽')と思ったり。
この写真を見ると、
ちょっといつも見ている鳥居と違うぞ(;´・ω・)
と、思う方もいるのではないでしょうか?
結構低いんです。鳥居。
私は身長149cmで、並んでみるとこの通り。
つまり貫の高さは1.5mほどということかな。
屋久島に行ったときに、
「世救(やく)神社」というところで
注連縄が低ーく垂れている鳥居を見たことがあって。
管理が行き届かず垂れてしまった?
でもそれにしてはちゃんと両脇結んであるしなー。
みたいなこともあったけど。
石造りの鳥居自体が低い(というか小さい?)ので
今度こそ、緩んで垂れてしまったとかゆう可能性はなさそう。
かといって鳥居の種類というのは低さや大きさではなく、
形状(剃り返しや舟木・額束の有無や古口の角度etc)
で分けるものなので、低さによる名称というのも特になく
低さの意味というのはイマイチ調べづらい。
(宮司さんもいない状態の現地では誰にも聞けないしな…)
しかし
鳥居が神様の領域とヒトの領域を分けるものということや、
日本一小さい鳥居(這ってしか入れない!)がある
粟嶋神社の御祀神が小さなスクナヒコさんだってことや、
他の鳥居が低い神社の宮司さんが言っていたことを合わせると…
神様の所へ来るのに頭が高い状態で入ってきちゃダメですよ!
ってことですかねー。
(安直ですみません…|д゚))
広く開かれた鳥居より、
ちょっと改まった感じがして
私は結構好きです。このサイズ感。
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中をのぞいてみると、
こんな感じで
一番目立つところに
「日露戦争記念」という額が。
「日露戦争凱旋記念」という石碑がある神社とか
慰霊関連の神社もあったりするから…
日露戦争以前からあった村の神社に
出征を祝ったり無事を祈ったり。
もしくは凱旋を記念して建てたり。
そんな歴史があるのかもしれません。
敷地内、建物の向かって右側には
道端でもおなじみの
猿田彦大明神↓
庚申塔↓
ん…これは…?
誰(´・ω・`)?
一瞬、
まわりにいろいろ武器っぽいのがあるので
千手観音か?
頭になんか動物の顔ついてるから
馬頭観音か?
馬頭観音なら馬と猿も関連深いし、
猿が神使の日枝神社内に居ても納得!
と思ったのも束の間。
なんかこの頭のとこの、
馬じゃなくて龍にも見えるんですよねー。
しかも、武器は剣とかじゃなく弓矢オンリーに…
みえてきちゃいました( ゚Д゚)
弓と龍の冠といえば
十二神将の波夷羅(はいら)しか思いつかない…
でもどうして日枝神社に龍…。
こんがらかるから
馬頭観音であってほしい…(ノД`)・゜・。
真相はわからないまま帰宅。
何かお祭りとかやってれば
お年寄りに聞けたかもしれないのになー。
人っ子一人、居やしませんでしたよ
(´・ω・`)
この、少し中央がくぼんでいる石段の積み方とかも
何か意味があるのかなーとか
すごく気になるのに。
元旦からモヤモヤしましたが、
また一年、そんなモヤッとした管理人と
話が散らかって長引く当ブログを
よろしくお願いいたします!
(*'▽')ノ
※強制的にまとめて終わらせます…