きのう(2014/2/11)
で行われた「すみつけ祭」を覗いてきました。
子供たちが炭をつけた大根を持ち、
天狗の面を付けた大人に続いて地区内をまわり
住民の頬や額に大根を押し付けて炭をつけて回ります。
天狗面と御神体は
埼玉の神社からお借りしているとか。
玉敷神社という神社で、
主祀神は大己貴(オオナムチノミコト)。
※オオクニヌシと同一視されることの多い神様です。
もともとは埼玉郡の総鎮守で
久伊豆大明神と呼ばれていた神社らしいです。
↑こんな感じの大根で、野菜スタンプみたいにやります。
江戸時代、
ころんで鍋炭が顔についてしまった女中だけが
のちのち流行病にかからなかったのが起源だとか。
炭をつけてもらうと一年間健康に過ごせるそうです。
(私もやってもらいました!)
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余談になりますが、
住民が他の住民に対して
「汚れるものを付けて回る」というお祭り。
そう考えて真っ先に思い浮かんだのが
こちらは、神に扮した3人の青年が
特定の井戸の底から汲んだ泥(くさいらしい)を
自らの全身に塗ったのちに、
地区内の人を追い掛け回して塗りたくり、
新築の建物や壁などにも塗りたくって回る!
という激しい祭り。
こちらは、もともと憑いていた悪霊を
泥を付けることで落とすという意味合いだとか。
※もっと詳しい説明は
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(追記)
後で調べてみたら、パーントゥよりも
由来や方法が近いみたいです。
宇目でも一年の無病息災を願って、
「神から人間へ」ではなく人間同士が炭を付けあいます。
こちらの起源は、
鉱山の落盤事故で唯一生き延びた人が
炭で顔が真っ黒だったため。
または、
鉱山労働者の夫婦が
顔に炭を付けあってふざけていたために仕事に遅れ
落盤事故を免れたため。
と伝わっているようです。
*2019/5追記*
大分県の「木浦鉱山すみつけ祭」に関して、
この記事を書いた当初(2014)は大分合同新聞社さんの
祭のオンライン記事を参考にさせていただいていたが、
久々に見てみると記事がリンク切れとなっていた。
「宇目三大祭」と言われた当祭が2018年の開催を最後に
400年の歴史に幕を閉じたらしいと分かったのは、
昨年 古民家雑誌(と言って良いのだろうか)を手に取った時。
(一般社団法人住まい教育推進協会 発行「ジャパトラ 2018年5月号」)
去年か。2014年に この記事を書いて祭りを知ってから
すぐに行こうとすれば見られたのに何てことだろう。
と まず思ったのだが。
運営していた方のブログなども読むと
やめるのは決定ではないが継続も難しい状態のよう。
読み進めていると
地元の産業と共にある、地元のための祭なのだなぁ
と思うような言葉がたくさん書かれていた。
(「木浦すみつけ祭り」,https://blog.goo.ne.jp/mokupo001,2019/5アクセス)
例えば祭を知って 管理人が見に行けたとしても
祭はやはり2018年で最後となったのだろう。
そのとき見られたとしても単純に
「ああ、無くなる前に見れてよかった」
「もう見れないから貴重な写真が撮れたなぁ」
とかゆう風には思えないよなぁと思った。
だからといって
無くならないために何かできたかと言ったら
どれだけおこがましいんだと怒られそうだ(誰に)
でも
何もできなくても 自分が見に行くことが
地域の人や祭りにとって足しになっていなくても
やっぱり見に行きたかったなぁ。
何で見に行きたいかとか 実はもう
自分でもよく分からないんだけれど、
理由とか分からなくても行きたい。
でもただ分からないままでは
自分の好きな祭のこと誰にも伝わらないし。
でも自分の中に貯めておくだけじゃ
その場で感じたものは冷めていってしまうので。
いつもハッキリした言葉にできないまま
色んな事を長々と話すのだけれど。
今後もまた皆様よろしくお願いいたしますね。
(唐突に終わる)