
とまのす

ちいさくゆっくり民俗学。

秩父夜祭、逢瀬の祭り。

秩父夜祭行ってきました。きれいだったな~。(こなみかん)

石灰岩と武甲山。

ちいさなとき、絵本で知ってずっと気になっていた武甲山へ。 最近大した登山をしていなかったので、死ぬほど筋肉痛に見舞われましたが…川や霧に癒され、神使オオカミを愛で、イイ登山でした~(*'ω'*)

高麗神社と「田の神さぁ」

高麗神社の記事かと思いきや、 高麗神社の社殿にはほとんど触れていない。 水天宮の参道脇にあった謎の石像から 一気に宮崎、韓国まで… 妄想が飛びまわっているだけの記事です(´・ω・`)

鬼鎮神社の律儀な鬼。

埼玉の嵐山にある、鬼鎮神社に行ってきた。神社に残る伝承にキュンと来たけど、いつも通り話はまとまらなかった…。どうしても思考が長野に引っ張られるー。長野、引力強いです。